ASK 技術情報
各製品についての使用条件や構造など、ASK製品の技術 情報をご提供しております。
ご不明な点などがございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
ボールブッシュユニット技術情報
| 1.リニアケース | 2.フランジ付アルミ製リニアケース |
| 3.フランジ付鋳物製リニアケース | 4.エンドキャップ装備型フランジ付リニアケース |
ボールブッシュは円筒形状なため、ハウジングに入れた状態で使用致します。
ASKユニットシリーズは、様々なハウジングを用意しておりますので使用用途により選択することで、設計の簡素化が計れます。
リニアケース・・・LCシリーズ
LCシリーズはボールブッシュとハウジングを一組にすることで、容易な取り付け性が得られます。
ハウジングはアルミ製押し出し成型により軽量かつコンパクトな仕様となっています。
・使用上の注意
1.取り付け方法
取り付け方法は図のいずれの方法でも可能となっております。
2.取り付け面精度
取り付け面の仕上げ精度は6.3zを推奨としております。
3.基準面について
ケース片側側面が基準面となっております。基準面でない側の側面にはシールが貼られておりますので取り付けの目安にしてください。
フランジ付アルミ製リニアケース・・・LCF-A/LCFD-A
アルミ製のハウジングケースにボールブッシュを2個組み込んだユニットです。ハウジングがアルミ製であるため軽量且つ耐食性に優れます。
さらにオプションとしてハウジングへのアルマイト処理、ステンレスタイプのボールブッシュを使用することで耐食性がさらに向上させることが可能です。
・使用上の注意
1.取り付け方法
フランジ面は2面とも精密加工してありますので、両面とも取り付け面として使用できます。
2.オプション
・SUSタイプ
ステンレス製のスタンダードボールブッシュを組み込んだタイプです。
サビを嫌う環境等で使用することが出来ます。
・アルマイトタイプ
ハウジングにアルマイト処理を施し、耐食性・耐摩耗性を向上させたタイプです。
そのほかグリースニップル取付穴の追加、取付穴径の変更等も可能となっております。
詳しくは弊社テクニカルサポートセンターまでお問い合わせ下さい。
フランジ付鋳物製リニアケース・・・LCF-B/LCF-BL
FCD45製のハウジングケースにコンパクトボールブッシュを2個組み込んだユニットです。
ケース表面は標準で無電解ニッケルメッキ処理が施されており、潤滑のためのグリースニップル取付穴(M6×0.75)が設けられております。また、バリエーションが豊富であり、様々な環境に対応することが可能です。
・使用上の注意
1.取り付け方法
フランジ面は2面とも精密加工してありますので、両面とも取り付け面として使用できます。
2.オプション
LCF-Bタイプは豊富なオプションが用意されておりますので、仕様に合った使い分けが可能となっております。また複数を組み合わせることでその効果をより高めることが出来ます。
・SUSタイプ
ハウジング、ボールブッシュ、シール全てがステンレス材により構成されたもので、サビを嫌う環境や通常の鋼鉄材が使用できない環境等で使用することが出来ます。
外筒材質はSUS440C相当品となっております。
・SUS-2タイプ
ボールブッシュ、シールのみステンレス製となっており、ハウジングは通常品と同様のFCD45製です。
SUSタイプに比べ安価であり、防錆が必要な環境に適しております。
・MSタイプ
金属製のスクレーパを装備し、スパッタなどの硬い異物や多量の粉塵などの除去が可能です。
スクレーパの材質はPBW-2(りん青銅)を使用しております。
主に溶接現場などの悪環境下での使用に適しております。
・SWタイプ
高分子製の繊維集合体シールを装備し、微量の粉塵の除去が可能です。またグリース保持力が高く、潤滑シールとしての役割も果たすことが出来ます。
MSタイプに比べ始動抵抗が小さく、微細粉塵が舞うような悪環境での使用に適しております。
・Kタイプ
ユニット両端に焼入れ処理を施したエンドキャップを装備し、スラスト方向の運動のストッパー機能を持たせた製品です。
スラスト方向に衝撃が加わるような使用をする際に適しております。エンドキャップの詳しい仕様は以下の通りです。
* 材質:S45C
* 焼入れ硬度:HRC58以上
* 焼入れ硬化層:2~3mm
* 表面処理:黒染め
その他各種追加工も可能となっております。
詳しくは弊社テクニカルサポートセンターまでお問い合わせ下さい。
エンドキャップ装備型フランジ付リニアケース・・・LCF-C
FCD45製のハウジングケースにスタンダードボールブッシュを2個組み込んだユニットです。
2個のボールブッシュはカラーを中間に離れて組み込まれているためモーメント荷重が作用する場合にスキマ精度を保てます。エンドキャップは焼入れ処理が施されており、スラスト方向運動のストッパーとしても使用することが可能です。
ケース表面は無電解ニッケルメッキ処理が施されており、標準でグリースニップル(PT1/8)が付属しております。
・使用上の注意
1.エンドキャップ仕様
エンドキャップの詳しい仕様は以下の通りです。
* 材質:S45C
* 焼入れ硬度:HRC58以上
* 焼入れ硬化層:2~3mm
* 表面処理:黒染め
2.オプション
・MSタイプ
エンドキャップ内に金属スクレーパを装備したタイプです。
スパッタなどの硬い異物や多量の粉塵などの除去が可能です。スクレーパの材質はPBW-2(りん青銅)を使用しております。
主に溶接現場などの悪環境下での使用に適しております。










